2016年10月12日 (水)

久しぶりの和歌山…、











2016年8月29日 (月)

地元氏神様御祭禮…、

八月の最終週末は地元氏神様「綱島諏訪神社」の例大祭です、このお祭りで御神輿を担ぐと我が家の夏は終わりだなぁ~って言うのが毎年の恒例。
東京は向島の神輿會に席を置く俺ですが、地元のお祭りはある意味特別で参加しないと町でハブにされてしまうような…(汗)


Img_4101s
昨年に続き今年も次男坊が遊びに来てくれて親子三人でお祭りを楽しめた、息子二人も担ぎ方がすっかり様になって頼もしい限りです。

Dsc_1823s
もう子供らしさはすっかり無くなった二人…、しっかりしてきて俺は一安心なのです。

P1050595s
親子三人で担ぐとまだまだ強いのは俺で、でも持久力は断然弱くなっている…(笑)、俺もこうやって写真に収まると黒いところはすっかり白くなってしまい年取ったなぁ~ってしみじみと感傷にふけってしまうようだ、ともあれ三人とも會の担袢纏で何となく嬉しい親父です…r(^ω^*)))


v( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばんsign03…卍

2016年8月17日 (水)

山の上…、

八月中旬で暑さ半端無く絶好調だね、決して暑いのは嫌いでは無い、でもじめっとした暑さだけは苦手です。 ここ最近は仕事が忙しく身体も疲れ気味、ゆっくりと夏のツーリングを楽しむ身体の余裕が無い、
だけどもやっぱしばねぞうくんとは走って遊びたい。


Dsc_1794s
オイル交換もしたので暑いけど幾らか走って見ようと思い近場をぷらぷら流してたら上手い具合に鈴鹿スカイラインへの近道発見、つか未だに余りにも知らなさ過ぎる秘密基地近くの道、相変わらずこの辺りの土地勘が鈍い…(笑)
スカイラインの上の方まで来ると空気も冷たく気持ちが良い、しばらく山の上でゆっくりとしよう…。


P10505732s
涼しい場所を見つけてしばらく休憩をば…、
こんな事ならコーヒーメーカー持って来れば良かったなぁって後悔する。
 

Dsc_1813s
小一時間ほどボケ~っと考えごとして滋賀側に降りていこうとしたら雲行きが怪しくてポツポツと落ちてきたから、結局来た道を引き返して秘密基地へ戻って来た。
そこで嫌ぁ~なものを発見、がっかりですわ…shadowsweat01、この話はまた今度書き込みますsign02



v( ̄▽ ̄)ノ彡shineばねばね....卍tm

2016年8月15日 (月)

久しぶりのオイル交換…、

最近は割と頻繁にばねぞうくんに乗るし、走行距離もちょうど75,000kmになったので全オイル交換してあげましょうね…。

1471347399198s
オイルは相変わらず安価な鉱物油の「RevTech」、これで今まで何も不具合を起こした事は無いしね…。

1471347409626s
しかしまぁ~、久しぶりのオイル交換作業となると手際が悪くて自己嫌悪ですな、以前はさっさかと作業をこなしてたのに…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

1471347403381s
まず全てのオイルを抜いていっぷくしながら休憩…、っで気がついたのはオイルエレメントを買っておくのを忘れどうしようかと思案中…。

1471840832671s
以前使っていたエコな「RUN-MAX」を在庫部品から引っ張り出して整備して装着した、コイツが問題起こさなければ良いのだがって心配半分…。

Img_20160817_015808s
オイル交換作業を終えて油回しのために近場をひとっ走りしながら燃料補給に行く、秘密基地のすぐ近所にこんな雰囲気の良い神社が有るとは知らなかった…(汗)

1471347394484s
とりあえず、オイルエレメントも問題ないし、ミッションオイルも交換したので心なしかギヤの感覚も良い、全体的にばねぞうくんを拭き掃除してあげて作業終了。
これで冬が来るまではバンバンに走り回る事ができます、でも最近ふと気になっていることがあって、75,000kmを超えたのでそろそろホイールベアリングが気になるのよね、これが気に引っかかって長距離ツーを計画するのに躊躇するんだよなぁ~。



v( ̄◇ ̄)ノ彡shineばねばね....卍tm

2016年8月13日 (土)

ラーメンが食べたい…、

夏の暑さ絶好調だよね、でもバイク乗って風切って走れば意外にも心地良いのが不思議だよなぁ~(笑)

Img_3964s
秘密基地でばねぞうくん眺めてたら何だか急に家系ラーメンが食べたくなったりして、近所にも行きつけの美味しいラーメン屋が有るけど日曜は定休日なんだよ…。ばねぞうくんを引っ張り出して知多半島半田市までひとっ走りしよう。

P1050522s
真夏日でも走り出したら爽快、暑くなんか無いさ、信号待ちは地獄だけどね…(笑)

P1050509s
足元がこんな軽装で乗るのは初めてかも、いつも安全を考えて必ずブーツ、夏でもブーツで乗るし…。

P1050512s
仕事の合間によくここ「みなと家」へ来る、ばねぞうくんで来たのは初めてだ。

1470565053856s
横浜六角家で修行した店主が作るラーメンは本家を超えていると思います、今回はオーダーしてないけどサイドメニューのきゃべチャーも共にめっちゃ旨いっすよ。

P1050511s
食後はちょいとぷらぷらそこいら辺りを走って、少し遠回りして基地に帰ろう。

P1050518s
半田赤レンガ建物の横を通りかかったのでちょっとだけ様子見に行ってみようと…、

Img_3994s
元々は「カブトビール」の工場跡だって、知らんかったなぁ~、今度改めて中を見学に来ようと思う、今回はこの写真だけ…(笑)

Dsc_1786s
秘密基地から往復140kmの走行、真夏の昼間に三時間ほど遊んだ、初めてユニクロで買ったエアリズムのシャツを着たけど意外に着心地が良くて驚き(笑)
この後、少し基地の整理をして今回はお終い、ホントはゆっくりと長距離ツーしたいんだけどなぁ~cat



v( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばねばね....卍tm

2016年8月10日 (水)

暑いんだよぉ~

春先からなかなか暑くならなかった事が嘘のようで梅雨が明けてからは急に夏真っ盛りの暑さで気温も38℃…、走ってる間の風はそんなに悪くない、むしろ心地良いほどなんだけど…、一度止まるとたまらんぐらいに暑いわ…(笑)

1470565063705s
ばねぞうくんへのやさしさ…、
最近秘密基地用にMakita製の充電式工業用扇風機をゲットした、暑い基地内に爽やかな風を送ってくれる便利で頼もしいヤツです…(笑)、この時期、ひとっ走りしてきたエンジンはめっちゃ熱いからこの頼もしいヤツでばねぞうくんを冷やしてあげてます。


v( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばねばね....卍tm

2016年8月 8日 (月)

CV Carb. Top Cover........、目立たないけどね…!

特にハデなドレスアップってのはなんか趣味じゃなくて、あまり目立たないところのワンポイント的なKUSTOMが意外に好みなんです、今回はキャブレーターをちょいとオサレにしてあげよう、ってもエアクリーナーとタンクで隠れて見えるようで見えないところなんだけどね…。

Img_3951s
こんな洒落たデザインはやっぱ日本ブランドの「FOLK」製…、もうずいぶん前にリリースされているパーツなんですが、今まで購入に躊躇してました!

Img_3946sImg_3949s

















ネットでオーダーして入金したらすぐ翌日に品物が到着、信頼できるメーカーさんですな…good

Img_3957s

Img_3955s










早速、取り付けてみたらこんな感じ、なんか良いじゃなぁ~い、CROWNと言うかトサカと言うか、リーゼントっぽいと言うか、でもなんか満足じゃん!!

Img_3960s
秘密基地の壁に今の工事で余った材料を使ってきれいな壁にしてみた…、明るくなって良い感じ、でもシルバーで殺風景なのでアメリカ国旗を飾ってやった。
材料がまだ余ってるから横方向(写真で見る左側面)にもキーストンを張ろう…、時間できたら…(笑)


v( ̄▽ ̄)ノ彡shineばねばねsign03tm

2016年7月16日 (土)

いつものルートをふらっと…

7月10日、久しぶりの日曜休み、ここのところ大きな工事を行っているからたまの休みは朝寝坊をして身体を休めたい…、でも目覚めが良かったのと梅雨の合間の晴れだったからばねぞうくんと走ろう。 でっ、たまにふらっと走ろうとすると決まって同じルートを廻って来る事が多い…、

P1050382s
前回のツーから40日ぶりだ、なんだか久しぶりにわくわくする。

P1050379s
長距離ツーで無い限り装備はいたって軽装、サイドバッグも付けずにショルダーバッグひとつを背負って出かけるし…。


Dsc_1718s
大好きなポイントまで秘密基地から90kmです!

P1050373s
電車が鉄橋を走って行くのを初めて見た!

Dsc_1714s
竹原バイパス、快走路で景色も良い、自分的に必ず止まってここら辺で写真を撮る決まりになっている。

P1050384s
田舎道は良いねぇ、信号も無いし、集落を駆け抜けていくのが楽しい、でも今回は蒸し暑くて…。

Dsc_1724s
奈良県御杖村の集落にある「たこ焼き 飛飛」(びゅんびゅんって読む)、昭和の頃の駄菓子屋にあったような懐かしい雰囲気が好きです。
秘密基地からここまで120km走って来ます…(笑)


Dsc_1725s
いつもこのたこ焼き12個¥500をコカコーラと一緒にオーダー、ソースは甘口にして半分だけマヨネーズをかけてもらう…、うままぁぁ~~い!

P1050394s
たこ焼き食べたらあと30km曽爾村をかすめて宇陀路方面に走って行きます、ここも快走路…。

Dsc_1726s
「西昭和堂」のみたらし団子、昨年秋からオーダーは五本単位になってもうた…、
写真では二本ですが、五本も一気食いしてしまった…。


P1050386s
ここからの帰路をR166の「和歌山街道/伊勢街道」にして高見山ループ橋の県境で一休憩しようとするが…、

P1050388s
ここも蒸し暑くて速攻退散!

P1050398s
帰り道の行き先方面の雲行きが怪しい…(汗)

Dsc_1735s
なんとか雨に遭遇せずに秘密基地に帰還できた、高見山から一気に走って来たからまだ明るいうちにばねぞうくんを格納する事も出来たし…、
しかし、忙しいとは言え、シーズン中は最低でも月一回は走りたいね、今回も良いストレス発散になった、やっぱばねぞうくんと走ってる時がさいこうだなぁ~。

今回の走行はちょろっとルーティンルートを廻り、315kmでした.....motorsports


v( ̄▽ ̄)ノ彡shineばねばねsign03tm

2016年5月13日 (金)

Like this Route....

行き先が決まらないショートツーをする時はいつものルーティンルートを走る、300km足らずの距離を走る途中には大好きな場所があってそこに行くと何だかほっこりする自分がいる…。

Image

帰り道は必ずこの県境の橋を通るようにしてる、陽の長い季節の黄昏時にここを駆け抜けて行くのは何とも表現出来ない気持ち良さがあるのです…d( ̄  ̄)

v( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばねばねshinetm

2016年5月 1日 (日)

また、気まぐれに…

長い間放置してたこのBlogですが、たまにはタイトル通り気まぐれに書いて見ようと思います。

Facebook20151219233705_edit
またどれ位続けられるか…、あくまで「気まぐれ日記」だから気張らずに…、ねっ!

v( ̄◇ ̄)ノ彡☆ばねばねshinetm

«遊ぼう…、走ろう…。